ハンガーラックDIYの作り方

最近引っ越しをしまして、部屋自体はすごく気に入っているのですが、収納が1箇所しかなくとても困っていました。お店かネットで買おうとも思ったのですが、気に入った商品もなく‥こうなったら自分で作ってしまえ!という事で初めて作っちゃいました。

たかぼん
たかぼん

自分的には上出来です!!ビューティフルです!!

桃乃海
桃乃海

確かに見た目はそこそこでごわすが‥。ちょっと気になったのが棚とか全部黒やのに柱の木は黒じゃないでごわすか?

たかぼん
たかぼん

はい、黒に塗って統一感を出したかったのですが、予算の問題と塗るのが手間だったので諦めました。

ハンガーラック予算は??

今回作ったハンガーラックの材料をご紹介します。

ラブリコ×2セット…2160円
DIYに使うおすすめ商品です。木材の両端に取り付けて、突っ張り棒のように床と天井を突っ張る事で柱を作ることが出来ます。DIYをされている方は必須アイテムと言っても良いのではないでしょうか。賃貸住宅でも傷つける事なく取り付けられる便利商品です。

2×4材 8F×2本…1196円  ※カット代20円
ホームセンターに必ず売っている木材です。長さも色々あるので家の床から天井の高さがどれぐらいかによって長さを選びましょう。
ホームセンターで店員さんに言えばカットしてくれます。カット料はホームセンターによって違います。
ちなみにラブリコで取り付ける際は天井高からマイナス95mmにカットするようにして下さい。

ロイヤル棚柱黒1820×2本…1720円
ブランケットを取り付けれるようにするためのものです。柱にビスで取り付けて固定します。

棚受けブラケット黒350×2セット…1890円
柱に取り付けた棚柱に棚板を固定するためのものです。棚板の両端にブラケットをそれぞれビスで固定します。

ハンガーブラケット黒250×2個…1520円
柱に取り付けた棚柱にハンガーパイプを取り付けるためのものです。

Hバースチール黒(ハンガーパイプ)…1540円
ハンガーをかけるためのパイプです。ハンガーブラケットに取り付けます。

バーキャップ黒×2個…860円
ハンガーパイプの両端の穴を塞ぐためのものです。

化粧板黒1200×350×2枚…3360円
棚板です。うん、棚板です。

合計 14,256円

あっ、あと電動ドライバー持っていなかったので安い1980円の物も買いました。もう少し安くできるかなぁと思っていました。結果的に予定よりも少し予算オーバーしました‥。

桃乃海
桃乃海

こんなんやったら普通に出来た物を買ったほうがよかったんじゃないでごわすか?

たかぼん
たかぼん

そんな事言わんといて下さいよ!一生懸命作ったんですから!!このハンガーラックめっちゃ良い機能が付いてるんですよ!

高さ調節できるハンガーラック

このハンガーラックは棚が2段とハンガーパイプが1段付いているのですが、全て高さを変える事ができます

引っ越しをしたばかりなので、まだあまり荷物がないですが(今後もできるだけ荷物は増やしたくない)いつか新たな荷物が出てきたときに、元々使っていた高さでは使い勝手が悪いという時が来るかもしれません。
そんなとき自由自在に高さを変えることができるのは非常にいいと思います。

今の状態はハンガーパイプを一番下にして、その上に棚板が二枚ある状態ですが、ハンガーパイプの下段に棚板を一枚移動して、一枚はハンガーパイプの上にという形もありですね。

たかぼん
たかぼん

どうですか?高さ調節できるの良くないですか?

桃乃海
桃乃海

まぁまぁでごわすな。でもおいどんは別にいらんでごわす。
ごっつぁんです!

たかぼん
たかぼん

酷い!!せっかく一生懸命作ったのに…。

まとめ

作成時間は約3時間でした。予算はオーバーしてしまいましたが、出来には満足していますしとても楽しかったです。
今後DIYをするかわかりませんが、皆さんももしDIYしようと思われたら参考にしていただければと思います。(せっかく電動ドライバー買ったし、またやりたいなー)

コメント