DIYに必須な2×材!そもそも2×材とは何?いい2×材の選び方は?

DIYは女性の方にもとても人気があり、YouTubeで芸能人がDIYの動画も流していて、非常に話題にもなっております。

そんなDIYですが、作るためには道具や材料が必要になってきます。

今回はその材料の中でも特に使い勝手がよくて、人気のある2×材(ツーバイざい)についてです。

今後DIYをやろうと思っているのであれば必ず使う木材なので、ぜひ特徴を知った上で使ってみて下さい。

桃乃海
桃乃海

2×材ってなんでごわすか?
おいどんはDIYもやったことないし、木材には興味がないでごわす。

たかぼん
たかぼん

DIYやるんだったら、めちゃくちゃ重宝する材料ですよ!!

2×材(ツーバイざい)とは

北米で主流となっている、2×4工法(ツーバイフォーこうほう)というやり方で家を建てる方法があるのですが、その際に使用されるのが2×4材です。

表面は加工されており、他の木材と違ってトゲなども刺さりにくい上に、値段も安くDIYで使うにはもってこいの木材なのです。

2×材の中でも特に使い勝手がよく、人気が高いのが2×4なのですが、他に1×4(ワンバイフォー)などの規格もあります。

桃乃海
桃乃海

さっきから2×4とか1×4とか言うてるけど、なんかよくわからんでごわす。

たかぼん
たかぼん

それぞれ数字の部分を英語で『1』ならワン、『2』ならツーという感じで読みます。
そして『×』はバイと読みます。
『2×6』であればツーバイシックスですね。

2×4の『2』と『4』というのは断面サイズを表しています。

また2×材のことをSPF材とも言いますが、SPFとは木の種類のことを指します。

主にホームセンターやDIYショップで取り扱っていますので、簡単に購入することができます。

特によく使う規格は2×4です。作りたい物によって長さを選びましょう。

またホームセンターではカットもしてくれますので、作りたい物の寸法をしっかり決めてから買いに行くようにしましょう。

2×材 断面の規格表

それぞれの規格ごとに断面サイズを表にまとめました。

規格名称断面サイズ
1×1ワンバイワン19mm×19mm
1×2ワンバイツー19mm×38mm
1×3ワンバイスリー19mm×63mm
1×4ワンバイフォー19mm×89mm
1×6ワンバイシックス19mm×140mm
1×8ワンバイエイト19mm×184mm
2×2ツーバイツー38mm×38mm
2×3ツーバイスリー38mm×63mm
2×4ツーバイフォー38mm×89mm
2×6ツーバイシックス38mm×140mm
2×8ツーバイエイト38mm×184mm

2×材 長さの規格表

それぞれの規格ごとに長さを表にまとめました。

規格長さ
3フィート約910mm
6フィート約1820mm
8フィート約2438mm
10フィート約3050mm
12フィート約3650mm

長さはフィートで表示されています。

1フィートは 30.48cm ですが、木材は縮むこともありますので、大体の表記にしております。

6フィートまででしたら乗用車に乗せることができると思いますが、8フィート以上になってくると、乗用車だと少し厳しいかもしれません。

2×材の価格はいくらぐらい?

価格に関しては店舗によって様々ですので、参考程度に見ていただければいいかなと思います。

今回は某ホームセンターにて比較的多くの方に使われる、6F(フィート)の長さの値段を確認してきました。

規格長さ値段
1×16F(フィート)170円
1×26F(フィート)280円
1×36F(フィート)340円
1×46F(フィート)240円
1×66F(フィート)490円
1×86F(フィート)980円
2×26F(フィート)290円
2×36F(フィート)480円
2×46F(フィート)360円
2×66F(フィート)860円
2×86F(フィート)1480円
桃乃海
桃乃海

すごいいっぱい種類があるでごわすな!!

たかぼん
たかぼん

そうなんです。
その中でも使い勝手がよくて人気なのが2×4なんです。
多分桃乃海関より人気がありますよ!

桃乃海
桃乃海

えーそうでごわすよ。
どうせおいどんなんて人気ないでごわすよ‥。

2×材を購入する際に注意すること

ホームセンターなどに買いに行き、求めていた規格や長さを見つけてすぐ購入するのはやめて下さい。

非常に便利で使いやすい2×材ですが、商品を購入する際は気をつけて欲しいことがあります。

木材は生き物ですので、同じ企画、サイズでも1本1本全て違います

残念ながらホームセンターの売り場にも、曲がっているものもあれば、ねじれているものもあり、中にはひび割れしていたり、欠けているものもあるのです。

あとは樹液が出ているものもあるのでそれも避けましょう。

ですので売り場では1本1本じっくり見て、曲がりやねじれ、ひび割れ、欠け、樹液がなく、フシもなるべく少ないものを選ぶようにしましょう

曲がりやねじれとは?

その名の通り木材がまっすぐではなく、曲がったりねじれている状態です。

木材の4つの面を順番に地面に置いて下さい。どこかの面で地面と水平にならずに、木材の真ん中が浮いたり、端っこが浮いたりすると曲がったりねじれている証拠です。

それをやってみてどの面も地面と水平であれば、曲がりのない木材です。

節(フシ)とは?

上の画像の部分を節といいます。

ここの部分はとても硬いので加工するのが難しくなってしまいます。

さらに節の部分から曲がってきたりするので、なるべくあまり節がないものを選びましょう。

樹液とは?

木材から出る液のことで、樹液が出ているとカビの原因にもなります。

桃乃海
桃乃海

せっかく買うんだったら失敗しないように買いたいでごわすな。

たかぼん
たかぼん

そうですよね。
購入する際はしっかりチェックして買うようにしましょう!
桃乃海関の人生みたいに失敗したくないですもんね。

桃乃海
桃乃海

ん?おいどん人生失敗してるでごわすか?

まとめ

 2×材のここがすごい!
  • 値段が安い
  • 手軽に買える
  • 表面が加工されている
  • トゲが刺さりにくい
  • 見た目がキレイ
  • 加工しやすい
 2×材購入する際の注意点
  • 曲がりがないかチェック
  • ねじれがないかチェック
  • ひび割れや欠けがないかチェック
  • 節はなるべく少ないものを選ぶ
  • 樹液が出ていないかチェック

2×材はDIYをするためには必ずといっていいほど使う木材です。

せっかく作るのだったらいい木材を選んで納得いくものを作りましょう!!

桃乃海
桃乃海

おいどんもなんか作りたくなってきたでごわす!!

たかぼん
たかぼん

おっ、作ったらいいじゃないですか!!
まぁDIYしたところで桃乃海関の人気が出ることもなければ、失敗した人生のやり直しもできないですけどね。

桃乃海
桃乃海

お前に言われたくないわアホんだらー!
性格顔Wブサイクメガネのお前の不人気さと、お前のクソみたいな人生よりマシじゃ!

たかぼん
たかぼん

はい、すいません‥。

コメント