同棲カップルにおすすめ!家計簿アプリ『zaim』で共有して節約しよう!

どうもたかぼんです!

突然ですがあなたは家計簿つけていますか?

実は僕、家計簿つけてるんです!

どうして家計簿をつけるようになったのかと言うと、現在彼女と同棲しているのですが、生活費をそれぞれ出し合って、共同財布で管理しているからです。

お金の出入りを管理して分析することで、無駄なお金を節約することを目的に家計簿を始めました。

しかし、家計簿はつけたことがない、または面倒くさくなってやめてしまった人もいるのではないかと思います。

僕も何度かスマートフォンのアプリで家計簿つけようとチャレンジしましたが、長続きせずに終わってしまってました‥。

特に手書きの家計簿だと、自分で計算して書かなければいけない手間があり、僕には到底無理です。

しかし、

これからご紹介するスマートフォンのアプリ『zaim』を使えば、自動で計算してくれるのはもちろん、レシートの読み取り機能や共有機能があるので、その場ですぐに記録することができます。

共有機能は同棲して2人で一緒に家計簿をつけたい方、夫婦で一緒に家計簿をつけたい方にはめっちゃおすすめのアプリです。

桃乃海
桃乃海

おいどんも手書きで家計簿書いてた時期があったでごわす。
でも1ヶ月も続かなかったでごわす‥。

たかぼん
たかぼん

そんな桃乃海関のような人でも、zaimを使えばきっと続けることができます!

家計簿アプリ『zaim』とは?

累計850万ダウンロードされた日本最大級の銀行やカードと提携して自動的に記録することができ、レシート読み取り機能や共有することのできる家計簿サービスです。

僕が家計簿アプリを選ぶ第一条件は共有できることでした。

共有できる家計簿アプリは他にもありますが、その中でも評判がよくて人気があり、使いやすかったのでzaimを使い続けています。

家計簿アプリ『zaim』の特徴

  1. 料金無料(課金あり)
  2. 共有機能
  3. レシート読取機能
  4. 銀行・クレジット連携
  5. ロック機能
  6. パソコンから利用可
  7. iPhone、Androidどちらもアプリあり

料金無料(課金あり)

無料で使うことができます。

月480円課金してプレミアム会員になると、広告を非表示にできたり、複数アカウントを作れたりしますが、無料で利用しても十分すぎる機能が付いているので、課金する必要はないです。

また広告も表示されますが、気になる表示ではないので、ここも問題ないかと思います。

もっと多機能を使って家計簿をつけたいという方のみ課金すればいいでしょう。

共有機能

僕が家計簿をつける上での必須条件だった共有することができます。

共有することで複数端末から利用することができるようになります。

同じアカウントでログインすることでそれぞれの端末から家計簿の内容を確認することができたり、記録することが出来るのでめっちゃ便利です。

レシート読取機能

スマートフォンのカメラを使って、レシートを読み取ることができます。

レシートを読み取ることで、金額や購入した店舗、日時などを打ち込み作業する手間が省けますので、僕はかなりこの機能使っています。

ただ読み取りがうまくいかないこともあるので、レシートはなるべく折らないように保管しておきましょう。

銀行・クレジット連携

銀行口座やクレジットカードと連携することで、銀行やクレジットカードの入出金記録を取得でき、収支として自動的に記録してくれます。

ようするに口座から引き落としされる公共料金や、口座に振り込まれる給料などが自動的に記録されることになります。

ロック機能

セキュリティ向上のためにアプリを開く際にロックすることができます。

これを設定することで個人情報の流出を防ぎます。

パソコンから利用可

スマートフォンのアプリからだけでなく、Web版のzaimを使うことでパソコンでも利用可能です。同じアカウントでログインすることで共有可能です。

iPhone、Androidどちらもアプリあり

iPhoneとAndroidどちらもアプリがあるので、お手持ちのスマートフォンでお使いいただけます。

桃乃海
桃乃海

なんかいっぱい機能がありすぎて、使いこなせるかが不安でごわす。

たかぼん
たかぼん

全ての機能を使いこなそうとする必要はありません。
最低限の機能だけでも普通に家計簿つけれますから。

『zaim』を共有して二人で家計簿を管理

同じアカウントでログインすることで、ひとりで家計簿を管理するのではなく、二人で管理することができます。

一方がお買い物したら、すぐにレシート読み取り機能を使って記録することができるので、まとめて家計簿をつけることなく、その場で素早く記録することができます。

そうすることで1日で使った分を、ひとりで一気にまとめて家計簿をつける必要もありません。

他にも家計簿アプリで人気の『マネーフォワード』というアプリがあるのですが、残念ながら共有機能がついていません。

『zaim』には、共有して家計簿をつけることができる機能がある上に、他の機能も充実していて使い勝手がいいので、共有したい方は『zaim』一択でいいのではないかと思います。

桃乃海
桃乃海

おいどんもこのアプリで奥さんと仲良く家計簿つけようかと思っているでごわす。

たかぼん
たかぼん

いいじゃないですか!
じゃあ一回奥さんに言ってみてください。

まとめ

『zaim』のメリット
  • 人気家計簿アプリである
  • マネーフォワードにはない共有機能がある
  • レシート読み取り機能がある
  • 銀行・クレジットと提携できる
  • 記録方法が簡単
  • 収支がグラフ化されて見た目がわかりやすい
  • セキュリティが万全
『zaim』のデメリット
  • 課金しないと使えない機能がある
  • レシート読み取りしにくい時がある
  • 銀行・クレジットの連携先がマネーフォワードに比べて少ない

家計簿をつけることによって、どういったことにいくら使っているのかすぐにわかりますので、そこから分析して削れるところは削って節約していきましょう。。

最初は慣れるまで面倒かもしれませんが、慣れてくればそんなに苦痛にはならないと思います。

桃乃海
桃乃海

奥さんに言ったら「あんたおこづかい制やのに、なんで家計簿を共有する意味があんの?」って言われて却下されたでごわす‥。

たかぼん
たかぼん

確かにおこづかい制だったら共有する意味はないかもしれないですね!
桃乃海関は完全に奥さんの尻に敷かれてますね。

コメント